2010年度公式事業最後の日・・・

12月11日(土)は、2010年度最後の公式事業忘年例会&卒業式となりました。 (以下、長文&画像多となってしまいましたので、ご了承願います;) 本年度、本当に貴重な経験をさせて頂いたことを今後のメンバーの皆さまの何かしらの糧になって頂けれ…

お久しぶりです;

ブログ更新が滞ってしまいました(*_*; 先月、本年度最後の野外事業「家族例会2010」が行われました。担当委員会の拡大・広報戦略委員会の皆さま並びにご家族の皆さま審議可決後、これまでの準備大変お疲れ様でした。当日も無事に晴天で迎えることができ…

2010最後の対外事業

先日、羽島JC並びに、羽島商工会議所青年部共催事業が行われました。講演会に、お越しいただいた1200名以上の皆さま、ご協力頂いた皆さま誠にありがとございました。 2010年度最後の対外事業のテーマは「夢」でした。この「夢」という、大きなテー…

いよいよ全国大会 

10月1日2日「夢と希望に溢れる未来を創造していこう」という大会理念のもと、第59回全国会員大会が開催されました。到着して昼食を、前乗りしている各理事長さんととり、この1年間を振り返りながらそこで大懇親会が始まるまで過ごしていました。懇親会…

あきらめなければ…

先日メンバーと、福井県の?漁港に釣に行きました。小学校3年の時に、キス(写真参照)という味よし!色よし!形よし!の魚に出会ってから、いつか30センチOVERを釣り上げたい!とささやかな「夢」を抱いていたのですが、ナント!30年間の釣り人生の…

美味しかったBCサッカー大会!

今日は、岐阜ブロックサッカー大会当日。朝五時に起きて、いざ飛騨古川の地へ。気候も清々しく本年度、野球大会準優勝の実績を胸に堂々と、試合に臨みました。初戦は、岐阜JC Bチーム(OB混合チーム)でしたが、開始早々のキックオフしたボールが、その…

一瞬の出来事  〜羽島災害対策2010〜 

8月29日(日)久しぶりのAM5時30起床。そう、今日は9月例会当日。 不覚にも24時間TVを見入ってしまい、ほぼ寝れず仕舞いで、朝日を迎えてしまいました(*_*;。まちづくり活性化委員会の皆さま今日までの準備、そして、設営大変お疲れ様です。今…

盛りだくさんな一日(画像が多くなっています)

先日、土岐の地にて第51回岐阜ブロック会員大会が“次代に繋ぐ、ふるさとへの誇り〜岐阜の宝を輝かそう〜”というスローガンのもと開催されました。大会事業の中では、ご当地グルメ「富士宮やきそば」の仕掛人 渡邉 英彦講師の基調講演があり、まちの宝を輝…

親と子のふれあい食育事業 〜はしまを食べよう!クッキングマイスターへの道〜 

先日、本年度最後の青少年育成系事業・大トリを飾る食育事業が羽島文化センターで行われました。丁度2年前のこの食育事業を私も担当委員として設営させていただいた時は、確か前日のあさの4時くらいまで準備がかかり、当日何がなんだた分からないまま、食育…

7.16に中間定時総会が行われました!

2010年度ここまでの例会事業並びに、LOMの運営を無事に行うことができました。これも一人ひとりのメンバーの地道な活動の賜であるということに、心より感謝申し上げたいと思います。また、本年度に入り、新しいメンバーとして、杉山君・横山君・五十住君…

夜回り先生からの伝言 〜ふるさとの未来のために〜

先日の6月例会では“ふるさと羽島”が今よりも更に心が通う暖かなまちに、いつまでも笑顔が溢れる住みやすいまちであって欲しい!!そんな想いから「夜回り先生 水谷 修からの伝言〜ふるさとの未来のために〜」と題して、羽島商工会議所青年部との共催で、講…

心残りの一つ

本年度卒業の私にとって、心残りの一つ。 それは、とうかい号へ乗船できずに卒業をすること。乗船者のみなさんの活き活きとして戻ってこられる姿。乗船中の出来事を話しているときの爛々としている表情。かけがえのない人との出逢い。準備にどれだけ時間をか…

JCライフを楽しむきっかけは、ここからだっ!

先般、美濃加茂の地で、岐阜BC2010JCアカデミーが、行われました。 岐阜ブロック協議会によるアカデミー事業は、新入会員に対しリーダーシップ向上を主目的として開催される事業であり、毎年その手法やアプローチは違えど、受講生たちに多大な影響を…

子どもたちの笑顔こそが“誇れるふるさと羽島の宝”

先日、5月22日(土)に見事な晴天の中、子どもたちに大人気の例会事業。珍しい羽島を見つけよう!〜羽島珍発見〜が開催されました。予想通り、応募殺到につき抽選漏れとなった方には申し訳けございませんでしたm(__)m 今年度我々羽島JCは、各例会を通し…

くじ運か。それとも“実力”か?

5月22日は、第48回岐阜ブロック野球大会が岐阜の地にて開催されました。岐阜ブロックのメンバー同士がスポーツを通して交流を深めようという目的で開催される恒例のBC行事です。今年は岐阜JCさん主管で白熱した試合が4会場にて繰り広げられました…

私たちの未来 〜憲法を考える〜

先日の憲法タウンミーティングでは、迫りくる平成22年5月18日からの「憲法改正 国民投票法」について学びました。私たちは、「憲法とはどうあるべきか」を考えた中で、憲法改正という運動をしてきました。しかし、憲法タウンミーティングは、同じ考えに…

「新雨男」決定戦!? 〜第三回羽島JC杯サッカ−大会〜

早いもので、5月に入りました。暑かったり寒くなったりと、最近は気合いが入りすぎて鼻水が出てきました(゜o゜;)。3月・4月が忙しさのピークだよと、言われていましたが、容赦なくいい感じに埋まるスケジュールは、もうしばらく続きそうですので、丁度い…

岐阜BCじゃがいも当日

4月22日(木) 当日は、朝5時半に起き、外を見渡すと雨。しかもかなり激しく降っていた。 慌ただしく車に乗り込み出発するも、スーツを忘れたことに気づき、取りに戻り何とか7時45分ギリギリに岐阜関カントリーに到着しました。着替えを終えて、いざ開…

お久しぶりとなりましたヽ(^o^)丿

4月9日(金)(財)国際調和クラブの青山馨理事長のもとへ、 花村専務と虫賀委員長とともに行ってまいりました。 目的は、我々の事業案内とお願いを一つ。 快くお願いを聞いて頂き、貴重な空間を見せて頂き本当に ありがとうございました! また、事業終了…

町長懇親会 in安田屋

話は、前後しましたが3月30日(火)に、 笠松町の安田屋さんで、広江笠松町長と懇親会がありました。 本年度の羽島JCの活動計画と町政の取り組みを互いに伝えあうことで、相互の理解をより一層深めることができ有意義な会となりました。そして、今回も…

毎年4月1日になると思いだす言葉・・・

17年前の今日私は社会人として胸躍らせ、東京新宿のとある会社で入社式を迎えていました。短い期間でしたが色々な体験をさせて頂きました。その入社式の時に言われた社長の言葉は今でも忘れらません。その言葉は、 「夢に遠慮はいらない!!」 胸に響きま…

学んだ証は変化すること 

3月20日は、虫賀委員長率いる経営力向上委員会主管の3月例会でした。 この例会は、「まちづくりは、人づくりから」というテーマのもと 地域経済を草の根から支える地元経済人の人々の会社の経営・運営に役に立てて欲しい!という願いを込めて執り行われ…

発見!生ビールがでてくる自販機

公式訪問の翌3月14日(日)とうかい号ブロックオリエンテーションがありました。羽島JCからも森直前がチームリーダー・加藤君が研修委員として乗船しまた、羽島市役所・笠松町役場の方が一般乗船者として乗船しますので、中津川の地まで、エールを送り…

3月13日(土) アンパンマンのエキス と 西濃4JC公式訪問 

渡辺好作ブロック会長率いる、岐阜ブロック協議会役員の皆さんが西濃地区にやってきました。そして、本年のブロックの方針が発表された後、私たち理事長メンバーとブロック会長との今年のスローガン・事業についてディスカションがありました。動きが分から…

気温1℃はさすがに・・・

3月11日(木)は、大好きな釣りに、小池先輩と行ってきました。 場所は、福井県の福井新港・立岩漁港etcというところです。 道中は、釣りの話から、昔のJCの話、説法の話まで話題は事尽きないままついたのは、 午後7時ころ。あまりの寒さからか誰一人…

上手い話には裏がある

去る3月6日(土)下呂の地で第二回会員会議所があり、 場所はあの湯量豊富な展望温泉「水明館」で開催されました。 http://www.avis.ne.jp/~suimei/index.html会は、概ねスムーズに流れていましたが、「新しい試み」の議案の個所で多くの理事長から質疑・…

市長懇親会と支店訪問

最近少し、更新の速度が速くなり、タイムリーな出来事をお伝えできることを嬉しく感じます。 しかしタイトル通りのブログですので、暖かく見守って頂ければ^^(汗;) 3月1日(月)西松亭にて羽島市長との懇親会を行いました。 当日はJAぎふ青年部の方も…

第一回 笠松力検定

皆さん!元気ですか!? 朝と夜の気温差が激しくなり、少し油断したのか私のウィークポイントであります喉をやられました。 おまけに花粉も感じる今日この頃。気がつけば、もう3月。容赦なく、飛び込み埋まっていくスケジュール表。生きているということを …

エニアグラム〜底知りリサーチ〜

19日(金)は、2010年度体制になってから実質上初めての“例会事業”で朝からワクワクでした。拡大広報戦略会の後藤大成委員長率いるメンバーの皆様、早い時間からの設営お疲れ様でした。また、オブザーバーの皆さま並びに先輩諸兄の皆さま2月例会に参加…

2月1日の林より

皆様お元気でしょうか。 1年の計を元旦に立ててから時は早いもので、早くも2月を迎えます。 さて、 1 月16日行われました1月総会および新年互礼会では、後藤康之委員長を始めとするまちづくり活性化委員会の皆さん、設営その他、準備諸々とありがとうご…