私たちの未来 〜憲法を考える〜

先日の憲法タウンミーティングでは、迫りくる平成22年5月18日からの「憲法改正 国民投票法」について学びました。私たちは、「憲法とはどうあるべきか」を考えた中で、憲法改正という運動をしてきました。しかし、憲法タウンミーティングは、同じ考えになってもらおうといことが目的ではありません。「憲法が、この国がどうあるべきか」について、それぞれの考えを持ってもらおうということを目的に開催しています。
こうした、タウンミーティングをきっかけとして、憲法に関心を持ち、様々な意見があることを知った上で、憲法をより身近に考えて頂き、来るべきときに「自分たちの憲法は自分たちで考え、創った」と胸を張って答えられるようになりたいものです。

パネリストの言葉で印象だったのが、憲法とは国家である。
「国家とは、人間の自由と平等を守るための法○をいう」とお話されていたところです。
(○の中の文字は、メモ書きが汚くて解読できませんでした。(+_+;))
あまり身近でない分、このようなきっかけから意識を高めていきたいと思います。
国民投票法」の詳細は
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%AF&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
http://www.soumu.go.jp/schresult.html?cx=017998645568075274792%3Alrqatnruwxq&cof=FORID%3A9&ie=Shift_JIS&q=%8D%91%96%AF%93%8A%95%5B%96@&radio=p1&siteurl=www.soumu.go.jp%2F#1333

連日、参加メンバーの半数が前日の朝まで“漢字の勉強会”で、寝むそう。
(とくに右から2番目のまち系のG委員長と新メンバーの吉田君)相当ぼられた感じですかね。
右から、三番目は、元祖岐阜BC組織連携委員長 後藤剛久委員長
GW真っ只中、集まってくれたメンバーの皆さんありがとう。


先日、事務所付近に、雀のヒナが落ちていたので、写真を一枚。

今はもう巣立っています。(^o^)丿


今日の教訓   自分の城は自分で守る!



5月活動予定 
第4回会員会議所  岐阜BC野球大会 5月例会羽島珍発見!
とうかい号壮行会  アカデミー塾   理事会・正副会・拡大オープン委員会と良い感じで続きます。